ブログ

プラバンとスタンプの簡単ハンドメイド「コスモスのアクセサリー」の作り方

# レジン# 着色# ピアス・イヤリング# アクセサリー


cosmos_shrinkpla_thumb.jpg

難易度:★★☆☆☆

所要時間:約30分

今回は工作でもお馴染みのプラバンを使って、繊細な花びらとパールがかわいらしい、コスモスのチャームを作っていきます。
スタンプを使ったグラデーションの作り方など、初心者の方にも作りやすいように工夫したレシピです。
そのまま写せるプラバンの型紙も掲載しているので、ぜひご利用ください!

レジンって?

すっかり定番人気になったレジン。そもそもレジンとは樹脂を指す言葉ですが、ここではLEDランプで硬化するレジン液を使ったレシピを紹介していきます。
特にResin Lab(レジンラボ)のLEDレジン液は、透明度が高いので美しい仕上がりに。
黄変もしにくいのでお気に入りの作品が長持ちします。
硬化も早いので作業をスムーズに進めることができますよ。

A4サイズで印刷できる型紙はこちら

使用道具

LEDコンパクトランプ……LEDC
クラフトバッファースリム 3本入……RCM-13
レジンワイパー……RCM-11
※なければ竹串などの棒でも代用可
スポンジ
先の丸い棒(シャープペンシルなど)
クッキングシート
鉛筆
ピンセット

※このページに記載の材料・道具は時期により未入荷・廃番の可能性もございます。 また、詳しい在庫状況は店頭にてご確認ください。

作り始める前に

材料と道具を揃え早速作り始めたいところですが、その前に注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないように手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。

これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。

作り方

cosmos_shrinkpla_proc1.jpg

手順1

プラバンの表面をクラフトバッファー(やすり)で削ります。
※削った面が表になります。

cosmos_shrinkpla_proc2.jpg

手順2

削った面に鉛筆等で図案(型紙)を描き写してはさみでカットし、書き写した線を消しゴムで消します。

【ポイント】
ハサミの刃先を使ってカットするとプラバンが割れるので注意!

cosmos_shrinkpla_proc3.jpg

手順3

クッキングシートを敷き、温めておいたオーブントースターにプラバンを入 れ、加熱します。 縮めるときはオーブントースターの扉は閉めてくださいね。

※イラストはわかりやすいよう開いています。

cosmos_shrinkpla_proc4.jpg

手順4

10秒~20秒ほど経つと、プラバンが丸まって縮みはじめます。

cosmos_shrinkpla_proc5.jpg

手順5

縮んで、ほとんど動かなくなったら取り出します。 熱いので素手で触らないよう気をつけてくださいね。
※気になる際はピンセットなどを使って取り出して下さい。

cosmos_shrinkpla_proc6.jpg

手順6

表を上にしてスポンジにのせ、先の丸い棒で真ん中を少し窪ませ立体的にします。

cosmos_shrinkpla_proc7.jpg

手順7

プラバン(表)の中心にLEDレジン液を少し塗ります。

cosmos_shrinkpla_proc8.jpg

手順8

パールとブリオンをのせて硬化させます。
硬化時間:約1分

【ポイント】
パールやブリオンなど光が透過しにくいパーツは、何度か角度を変えながら照射すると硬化不良になりにくいです。

cosmos_shrinkpla_proc9.jpg

手順9

スポンジにオールパーパスパッドをつけ、スポンジを使ってプラバンの裏から着色します。

【ポイント】
軽くポンと乗せる感じでやってみてくださいね。

cosmos_shrinkpla_proc10.jpg

手順10

裏側にアクセサリーパーツをレジンで付けます。
 ◆ピアスの場合
花の裏側中央にレジン液を塗り、ピアス台を接着硬化させます。

硬化時間:約1分
◆ネックレスの場合
花びらの裏にレジン液を塗り、丸カンを接着硬化させ、ネックレスチェーンを通して完成です。

硬化時間:約1分

できあがり!

色を変えたり着色方法によってイメージが変わります。
お好きな花の形にアレンジしてもかわいいので、ぜひオリジナルのフラワーチャームを作ってみてくださいね。
※レシピの手順、硬化時間等は環境や使用する道具によって変わりますので、参考にご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
プラバンは身近なクラフトなので、使ったことがある人も多いかと思います。
着色方法やアレンジを工夫すると、大人っぽい雰囲気のアイテムが作れるので、ぜひ皆さんもやってみてくださいね。