採用についてのFAQ

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Q

資料請求はできますか?

マイナビにて募集要項や会社情報を掲載しております。選考中、対面でお会いした際、パンフレット等をお渡しします。
Q

説明会の内容について教えてください。

現在はオンラインでの説明会を基本としております。当日までに、事前のオンライン動画を視聴いただき、当日は現場社員との質疑応答をメインにしております。商社営業を体験いただけるグループワークなども用意しております。その後、選考希望される方に関しましては、後日Webエントリーシート選考を実施しております。ざっくばらんな雰囲気の中で、当社の詳細を理解していただきたいと思っておりますので、お気軽にご参加ください。
Q

総合職の転勤の有無は?又、回数は?

転勤自体が多いか少ないかは一概に言えません。
結果として何回も転勤したという方もいれば、異動なしという社員もいて、様々です。
ただ、総合職はいつでも転勤が有り得るという覚悟は持っておく必要があると思います。
Q

海外へは何年位で行けますか?

何年という目処はありませんが、当社では若手のうちに海外の経験を積んでほしいとの思いがあり、海外研修制度といった数年ベースで海外に駐在できる制度もございます。また、現在では現地に赴任せずとも出張ベースでの業務処理ができる形態になってきております。
Q

社内の雰囲気はどんな感じですか?

若手社員に活躍してほしいとの思いが強く、若手ベテランに関わらず、主体性を持った社員が多いです。また、意見も言いやすい環境にあると言えると思います。これは実際に会社に来て体感してみてください。
Q

配属はどうやって決まるのですか?

本人の適性や職務遂行能力、面接の内容やテスト結果等様々なデータをもって決定されます。
よって、希望通りになるかどうかはわかりません。
ただ、面接や提出書類などで自分の希望をしっかり伝えて欲しいと思います。
Q

社内研修は?

入社前にはe-learningで社会人としての心がまえなどを学んでいただいたり、定期的に内定者懇談会を開き、内定者同士や先輩社員との関係性を築いていただきます。
入社後は集合研修を新入社員全員で受講し、その後、定期的な研修の他、人事総務との面談を通じ、悩んでいること・相談したいことなどをお聞きする場を設けています。
Q

残業は多くあるのでしょうか?

配属部署、時期、業務内容により個人差はあります。
一方で当社では現在ワークライフバランスの見直しに積極的に取り組んでおり、業務の効率化を進めております。
Q

選考の流れを教えてください。

説明会
一次選考
リクルーター面談
二次選考
役員面接
※適性検査も実施しております。