ブログ

レジンで簡単!「宇宙時計のバッグチャーム」の作り方

# レシピ# レジン# キーホルダー# 初心者向け


space_bagcharm_thumb.jpg

難易度:★★☆☆☆

所要時間:約30分

人気のレジンを使って簡単にハンドメイドを楽しみましょう。
今回は時計のフレームに宇宙柄のイラストシートを使ったバッグチャームの作り方です。
見た目は難しそうでも、宇宙柄は着色ではなくイラストシートを使うから意外と初心者の方にも作りやすくなっています。
手順の【ポイント】やよくある失敗も載せていますので、あわせてチェックしてくださいね。

レジンって?

すっかり定番人気になったレジン。

そもそもレジンとは樹脂を指す言葉ですが、ここではLEDランプで硬化するタイプのレジン液を使ったレシピを紹介していきます。

特にResin Lab(レジンラボ)のLEDレジン液は、硬化が速いので作業もスムーズに進められますよ。

使用道具

LEDコンパクトランプ……RLL
マスキングテープ……RCM-10


 <混色用>
シリコンカップ……RCM-14
※なければソースカップなどでも代用可
レジンワイパー……RCM-11
※なければ竹串などの棒でも代用可


その他……セロハンテープ、マスキングテープを貼る台(クリアファイルなど)、ティッシュペーパー等

 

※このページに記載の材料・道具は時期により未入荷・廃番の可能性もございます。
また、詳しい在庫状況は店頭にてご確認ください。

あれば便利な道具

仕上がりがよりキレイになる便利な道具をご紹介します。

クラフトレジン拭き取り液……CRF-30
拭いただけではとれないベタベタも、拭き取り液をティッシュ等に含ませて拭けばしっかりと拭き取れます。
レジンワイパー……RCM-11
先がシリコンでできたスティックです。細かなパーツを載せる作業や修正、気泡消し、液を混ぜる際などマルチに活用できます。
クラフトバッファースリム 3本入……RCM-13
レジンクラフトに最適な番手のやすりです。枠からはみ出た部分など、硬化後に気になるところは削り落として修正できます。
エンボスヒーター……EHT
レジン液に入ってしまった気泡を温めて消すことができます。

作り始める前に

材料や道具を揃えたら、さっそく作っていきましょう!
でもその前に、
・必要に応じて手袋やマスクを着用してください
・定期的な換気を心がけてください


それではいよいよ作り方のご紹介です。

作り方

space_bagcharm_proc1.jpg

手順1

LEDレジン液とiro-drop(ホワイト)を混ぜます。

space_bagcharm_proc2.jpg

手順2

マスキングテープを接着面が上になるようセロハンテープなどで作業台に固定し、時計フレームをのせます。
 【ポイント】
 接着面とのすき間ができないよう注意!しっかり貼り付けないと後の工程でレジン液が流れ出てしまいます。

space_bagcharm_proc3.jpg

手順3

手順1で着色したレジン液を薄く塗りのばし、表と裏それぞれ硬化させます。
硬化時間:表裏 各約2分

space_bagcharm_proc4.jpg

手順4

クリアイラストシートをカットします。
 【ポイント】
 背景にするデザインは時計フレームの枠より少し小さくカットしてくださいね。

space_bagcharm_proc5.jpg

手順5

デザインを決めて仮配置します。

space_bagcharm_proc6.jpg

手順6

配置したイラストシートを取り出し、時計フレームの内側にレジン液を流し入れ、背景のシートをのせて硬化させます。
硬化時間:約1分

space_bagcharm_proc7.jpg

手順7

硬化後、上に薄くレジン液を塗り、カラーグリッター(シルバー)をのせます。

space_bagcharm_proc8.jpg

手順8

残りのシート(星座)をのせて硬化させます。
硬化時間:約1分

space_bagcharm_proc9.jpg

手順9

さらにレジン液を薄く塗り、時計パーツを配置して硬化させます。
硬化時間:約1分

space_bagcharm_proc10.jpg

手順10

お好みの厚さになるまでレジン液を塗り、硬化させます。
硬化時間:約1分

blog_uchudokei_resin_thumb.jpg

手順11

バッグチャームチェーンに丸カンで時計フレームをつないで完成です。

できあがり!

完成です!
他のイラストシートを入れたり、お好みのパーツにすることで、印象をがらっと変えることができます。

色々アレンジしてみて下さいね。

※レシピの手順、硬化時間等は記載の材料・道具を使用した場合です。

うまくできないとき

よくある失敗ポイントをご紹介します。

マスキングテープを剥がしたらザラザラに!

空枠を使った作品の場合、硬化後にマスキングテープを貼っていた面がザラザラすることがあります。


 【解決方法】
コーティング液やレジン液を薄く塗って硬化するとツヤツヤな仕上がりになります。
特にレジン専用のLEDコーティング液をお使いいただくのがおすすめ。

刷毛付きの容器でマニキュアのように薄く塗りやすく、作品の印象を変えずに質感を変えることができます。

まとめ

イラストシートやパーツを配置するだけで、凝ったデザインに見えるのがレジンの魅力。

自分の好きな柄やデザインで作れるのも嬉しいですよね。
他にも初心者でも作りやすいレシピを掲載しています。
ぜひ、いろいろ作ってみてくださいね。