ブログ

レジンアクセサリー作りにおすすめ!丸カンの開け方や平ヤットコの使い方をご紹介【動画あり】

# 動画# Resin Lab(レジンラボ)# レジン# 初心者向け


20230215_1_product_resin_thumb1.jpg

レジンアクセサリーはハンドメイドユーザーから人気の高いアイテムです。さまざまなパーツを組み合わせて、オリジナルのアクセサリー作りが楽します。

レジンアクセサリー作りは細かい作業が多く、パーツの取り扱いには工具が必需品です。今回ご紹介する「平ヤットコ」は、丸カンの開閉やピンを曲げたりするのに活躍します。平ヤットコの使い方が分からない方やレジンクラフト初心者の方は、ぜひ本記事を参考にしてみて下さいね。

レジンでピアスやイヤリングを作ってみたいという方は、こちらの記事もご覧下さい。
◆レジンで作るピアス・イヤリングの基本「アクセサリーベースの付け方」をご紹介します【動画あり】
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20230126_1_product_resin

平ヤットコとは?

平ヤットコとは、先端が平たくなっているヤットコです。先が平らなので、アクセサリーパーツを挟んだり曲げる際に活躍します。

指先では扱いにくい小さなパーツも、平ヤットコを使用すれば自由自在!また、手先の代わりとなる平ヤットコは2本揃えておくのがおすすめです。

細かなパーツが多いレジンクラフトに欠かせない平ヤットコ。とくにレジンクラフト初心者の方やアクセサリー作りに興味がある方は、揃えておきたいアイテムです。

平ヤットコの使い方

主な平ヤットコの使い方を3つご紹介します。

丸カンの開閉

アクセサリーパーツ同士を繋ぐのに必要な丸カンの開閉には、平ヤットコがおすすめです。平ヤットコで丸カンの左右をそれぞれ挟み、前後にずらすようにすると開閉が行えます。

ピン先の空間をかしめる

平ヤットコは9ピンやTピンの先をかしめるのにも使用します。丸ヤットコで丸めるとできる9ピンやTピン先の空間を平ヤットコで挟めばしっかりと閉めることができます。

金具の押さえ

ピン先を丸ヤットコで丸める際に、ピンの押さえにも活躍する平ヤットコ。細いピンは指先では扱いにくいため、平ヤットコを使用することで安定して加工が行えます。

平ヤットコの使い方動画

平ヤットコの使い方をYou Tubeにて公開しています。

レジン液の使用上の注意

実際に制作を始める前に、注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないようにポリ手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。

これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。

レジンアクセサリー作りに役立つ情報を掲載中!

ブログ内ではレジンアクセサリーを作るのに役立つ情報を多数掲載中です。レジンパーツがピアスやイヤリングに変身する「ヒートンキャップの付け方」は、アクセサリー作りが気になる方におすすめです。ぜひチェックしてみて下さいね。

◆レジンアクセサリー作りにおすすめ「ヒートンキャップの付け方」をご紹介します【動画あり】
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20230125_1_product_resin