ブログ

クラフトバッファースリムの使い方とは?レジンパーツを美しく仕上げる方法をご紹介【動画あり】

# 動画# Resin Lab(レジンラボ)# レジン# 初心者向け


20230124_1_product_resin_thumb1.jpg

自分だけのアイテムづくりが楽しめると人気なレジンクラフト。初心者でも簡単にアクセサリーや小物がつくれる注目度の高いクラフトジャンルです。

レジンクラフトには専用の道具がいくつか必要ですが、今回は「クラフトバッファースリム」をご紹介します。クラフトバッファースリムは、主にレジンパーツの研磨に使用される道具です。はみ出たレジンを削り、滑らかで完成度の高い作品に仕上げてくれます。

クラフトバッファースリムってなに?どんな使い方があるの?という方は、本記事をぜひ参考にしてみて下さい。

レジンクラフトに必要な道具を一式揃えたいという方は、こちらの記事にも目を通してみて下さいね。
◆『レジンを始めたいあなたに!そろえておきたい基本の材料・道具をご紹介【動画あり】』
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220321_1_products_resin

クラフトバッファースリムとは?

余分な箇所を削り取る「やすり」をクラフトバッファーといいます。なかでも細長いクラフトバッファースリムは、レジンパーツのバリや細かい箇所を研磨するのに欠かせないアイテムです。

両面がやすりになっているため、どちらの面でも研磨可能。気になるレジンパーツ硬化後のバリもすっきりと削り取ってくれます。スリムで扱いやすい形状なので、レジン初心者の方にもおすすめです。

クラフトバッファースリムの商品ページはこちら

クラフトバッファースリムの使い方動画

クラフトバッファースリムの使い方をYou Tubeにて公開しています。

レジンパーツの研磨におすすめ!

20230124_1_product_resin_thumb3.jpg

LEDレジン液のバリを削ろう

レジン液をシリコン型からはみ出たまま硬化させると、画像のようにバリになることがあります。キレイな作品に仕上げるには、やはりバリは取り除きたいところです。

20230124_1_product_resin_thumb4.jpg

クラフトバッファースリムで擦るだけ

クラフトバッファースリムがあれば、バリを簡単に削り取ってくれます。使い方は画像のようにバリにクラフトバッファースリムを当てて擦るだけです。

※研磨による粒子を吸入しないようにマスクをご使用下さい。

仕上がりは!?

画像左がバリあり、画像右がクラフトバッファースリムでバリを研磨したレジンパーツです。仕上がりの違いは一目瞭然ですね。使い方はいたってシンプルなので、初心者の方も簡単にご使用いただけます。

使用上の注意

実際に制作を始める前に、注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないようにポリ手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。

これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。

エンボスヒーターの使い方も公開中

ブログ内では本記事のほかに、レジン液の気泡を取り除いてくれる「エンボスヒーターの使い方」を公開しています。よりキレイな仕上がりを追求したいという方は、こちらの記事もチェックしてみて下さいね。

◆レジン液を温められる!エンボスヒーターの使い方とおすすめの理由をご紹介します【動画あり】
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20221220_1_product_resin