ブログ

レジン液を温められる!エンボスヒーターの使い方とおすすめの理由をご紹介します【動画あり】

# 動画# Resin Lab(レジンラボ)# レジン# 初心者向け


20221220_1_product_resin_thmb.jpg

クラフトジャンルで人気のレジンクラフト。レジン液でつくるアクセサリーや小物はオリジナリティが高く、正に自分好みのアイテムが手に入ります。

レジンクラフトを始めるには必要なアイテムがいくつかありますが、今回はそのなかのひとつである「エンボスヒーター」に注目していきましょう。
エンボスヒーターはレジン液に高温の風を当てる機械です。とくにレジン液に発生しやすい気泡を取り除くのに活躍します。

エンボスヒーターをまだ揃えていない、使い方が分からないという方はぜひ本記事を参考にして下さいね。

エンボスヒーター以外の道具については、こちらの記事をご覧下さい。
◆レジンを始めたいあなたに!そろえておきたい基本の材料・道具をご紹介【動画あり】
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220321_1_products_resin

エンボスヒーターとは?

エンボスヒーターとは、ピンポイントで狙った場所に高温の風を当てることができるハンディタイプのヒーターです。
ドライヤーと異なり、余計な風を出さずに対象物を温めることができます。レジン液やジェルキャンドルの気泡飛ばしや、スタンプのエンボス加工に便利なアイテムです。

また、120度・250度と2段階スイッチによる温度変更が可能で、レジン以外のさまざまなクラフトにも活用できます。

エンボスヒーターの商品ページはこちら

エンボスヒーターの使い方動画

エンボスヒーターの使い方をYouTubeにて公開しています。

エンボスヒーターをおすすめする理由

ここからは、なぜエンボスヒーターが良いのか?について、ご紹介します。

同じ熱風を出す、ドライヤーとの違いも合わせてご案内しますので、ぜひご覧ください。

レジン液を高い温度で温められる

エンボスヒーターはドライヤーと違い、狭い範囲を狙って風を送ることができます。
そのため、風を当てたい対象物に集中して熱を当てられます。とくにアクセサリーや小物づくりの際に使用する、小さいシリコン型に入れたレジン液を温めるのに役立ちます。

ドライヤーの方が風量が強く広範囲に風を送るため、狙った場所だけを高温にするのは難しく、封入したパーツなどがずれたりレジン液がよれてしまったりすることがあります。

レジンの気泡を取り除ける

レジン液を高い温度で温めることで、気泡をキレイに取り除いてくれます。
画像左がエンボスヒーター未使用、右がエンボスヒーターで気泡を取り除いたレジンパーツです。より美しく仕上げたいという方は、エンボスヒーターの使用がおすすめです。

ドライヤーはエンボスヒーターより風が高温のため、レジンに使用すると危険です。エンボスヒーターの代わりにドライヤーを使用することはおすすめできません。

さまざまなクラフトに使用できる

エンボスヒーターはレジンクラフトのみならず、さまざまなクラフトに活躍します。
レジンと同様にジェルキャンドルの気泡飛ばしや、エンボス加工にも使用可能です。2段階の温度調節機能は、使用するシーンによって使い分けて下さいね。

使用上の注意

実際に制作を始める前に、注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・身体にレジン液が付着しないようにポリ手袋を着用しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方はかぶれる場合があります。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。

これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。

レジン着色剤「iro-drop いろどろっぷ」の使い方も

ブログ内では今回ご紹介したエンボスヒーターの使い方のほかに、レジンクラフトの基本となる着色剤の使い方を紹介しています。さまざまなアイテムの使い方をマスターし、よりクオリティの高い作品づくりに挑戦して下さいね。

◆初心者でも簡単!レジン着色剤「iro-drop いろどろっぷ」の使い方をご紹介【動画あり】
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220720_1_product_resin