ブログ

レジンクラフト初心者向け!レジン液を硬化させる「LEDコンパクトランプ」の使い方【動画あり】

# 動画# Resin Lab(レジンラボ)# レジン# 初心者向け


products_resin3_thumb1.jpg

ハンドメイドのなかで高い人気を誇るレジンクラフト。
着色剤や型を使用したアクセサリーやオリジナル小物の創作など、思いのままに作品づくりが楽しめます。
また、レジンクラフトは道具や材料の使い方さえ覚えてしまえば、気軽に実践できるのでクラフト初心者の方にもおすすめです。

今回は、LEDレジン液の硬化に欠かせないLEDコンパクトランプの使い方をご紹介します。ランプは基本の道具のひとつでもあるので、使い方をしっかりとマスターしておきましょう。

基本の道具以外にも、作品づくりが楽になるおすすめの道具を紹介しています。
『レジンの基本アイテムをそろえた方へ!あると便利な道具と材料をご紹介』
https://www.kiyohara.co.jp/store/blog/column/20220330_1_products_resin

LEDコンパクトランプって?

LEDコンパクトランプとは、LEDレジン液専用の照射器です。
LEDレジン液の硬化にはランプが必須であり、レジンクラフトには必要不可欠な道具となります。持ち運びしやすいコンパクトタイプなので、お好きな場所・タイミングで使用が可能です。

※UVで硬化するUVレジン液をご使用の場合、こちらのランプでは硬化できませんのでご注意ください。
 

おすすめのLEDコンパクトランプ

Resin Lab専用のLEDコンパクトランプです。
通常サイズのランプよりもに小ぶりでコンパクトなため、持ち運びをや収納を簡単に。1分タイマー照射と連続照射がスイッチで切り替え可能なうえ、スタンド式でも手持ちでも使える2WAY仕様となっています。
また、パッケージは光の漏れを抑えるランプカバーとしても使用がが可能です。しっかりと硬化させたい場合は合わせてお使いください。

LEDコンパクトランプはこちら

LEDコンパクトランプの使い方動画

LEDコンパクトランプの使い方を動画で紹介しています。ランプを初めて使用する方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

使い始める前に…

材料と道具を揃え早速作り始めたいところですが、その前に注意点がいくつかあります。
・制作中は定期的に換気を心掛けましょう。
・液の特性上、少しの照射、直射日光でも硬化する場合があるため、作業中は注意しましょう。
・皮膚の弱い方やアレルギー体質の方は手が荒れたりする可能性があります。
・身体にレジン液が付着しないように使い捨て手袋を着用しましょう。
・臭いが気になる方はマスクを着用しましょう。

これらの点を確認し、安全・安心なレジンクラフトを楽しんで下さい。

LEDコンパクトランプの使い方

products_resin3_thumb3.jpg

手順1

スタンドを開きます。

products_resin3_thumb4.jpg

手順2

USBケーブルを差し込みます。

products_resin3_thumb5.jpg

1分照射する

電源ボタンを1回押すと1分タイマーが作動します。

products_resin3_thumb6.jpg

常時照射する

電源ボタンを素早く3回連続で押すと常時点灯します。

products_resin3_thumb7.jpg

ハンディで照射する

スタンドをたたむとハンディで使用できます。

products_resin3_thumb8.jpg

ランプカバーを使用する

ランプカバーになるパッケージが光の漏れを抑えます。

オリジナルアイテムを作ってみよう!

LEDレジン液の硬化までの手順を覚えたら、早速作品づくりに挑戦してみましょう。好みのカラーやパーツを組み合わせれば、オリジナルアイテムができあがりますよ。

ブログ内では、初心者の方におすすめなアクセサリーの作り方を多数掲載中です。ぜひ参考にしてみて下さいね。

レジン液の使い方を知りたい方へ

LEDレジン液の使い方が分からないという方は、基本編となるこちらの記事をチェックして下さい。
『レジン初心者は必見!LEDレジン液の基本の使い方と手順をご紹介』