RECRUITNG SITE TOP > 清原社員のリレーブログ > 清原の事業内容でここが魅力! ストア(東京)編

清原で実際に働いている人達の生の声を、お届けします。

清原の事業内容でここが魅力! ストア(東京)編

2016年7月19日13:38

ストア資材部門 小堀

皆様こんにちは。

東京支店ストア資材部門ST-1チームで勤務をしております、小堀と申します。

今年で入社9年目になります。

 

ストア資材部門は服飾資材や生地、クラフト商材等々を小売店に販売している部門で、

私が所属するST-1チームは手芸・材料専門店をメインの顧客にしている部署になります。

私は営業担当として、日々業務に励んでいます。

 

そんな私が感じるストア資材部門の魅力は、顧客に対して幅広い提案営業ができるという点です。

ストア資材部門だけでも本当にたくさんの顧客を持つ清原ですが、

清原の強みである「品揃え」「企画力」「物流力」「カスタマイズ営業」「アジアンネットワーク」を活かし、

様々な特徴を持つ顧客に対し、それぞれのニーズに合わせた提案を可能にしています。

顧客から要望を聞き出し、豊富な品揃えの中から商品を提案することが可能なのはもちろんのこと、

自ら商品を作ってしまうことも可能なのです!

 

上記のような提案を実践していく中で、企画、商品管理、物流部、デリバリーといった社内の方々や、

お取り組みしていただけるメーカー、工場等々、本当に多くの人達との関わりがあります。

そして、多くの人達のご協力のおかけで営業という業務に専念できる環境が清原には整っていると言えます。

仕事を通じて多くの人達と関わりを持つことができて、力を併せてひとつのことを成し遂げていく...

こんなやりがいの感じられる仕事は他にはないですね!

 

良いことばかりを書いていますが、もちろん大変なこともあります。

品揃えが豊富ということはその分商品知識の習得も大変ですし(私もまだまだ勉強中です)、

自分が提案したものすべてが受け入れられるわけでもありません。時にはへこむ時もあります(笑)。

また、市場の流れを把握し、エンドユーザーが何を求めているのかを常に考えなくてはなりません。

やることは本当に多いです。しかし、自分が提案したものが顧客に受け入れられ、

その商品が店頭で並んでいるのを見たとき、本当に頑張って良かったなと思えます。

 

また、大変な時、悩んでいる時には、熱心に相談にのってくれる熱い社員の方がたくさんいます。

本当に多くの方に支えられているのだと、今このブログを書いていて改めて感じております!

 

就職活動する中で、思うようにいかないことも悩むことも多々あるかと思います。

そのような時でも自分を見失わず、悔いの残らない就職活動にしてください!

皆様がご縁のある企業と出会えることを心より願っております。

PAGE TOP