RECRUITNG SITE TOP > 清原社員のリレーブログ > 学生の今だからこそ、沢山の企業を訪問しよう!

清原で実際に働いている人達の生の声を、お届けします。

学生の今だからこそ、沢山の企業を訪問しよう!

2016年6月 6日09:52

採用担当 山田

皆さま、こんにちは!2015年入社で東京総務課所属の山田と申します。  

入社から1年が経ち、この春で2年目を迎えました。

普段は社用車や社宅の管理等、総務の業務と並行して新卒採用業務を行っています。仕事自体不慣れだった去年の今頃と比べると、まだまだ至らぬ点は多いものの、自分の出来る仕事の幅が広がってきています。  学生の皆さまは、説明会に選考にと日々活動されていることと思います。私は東京支店での採用活動を担当しておりますので、東京へお越し頂いた際には、是非お気軽にお声掛けくださいね。  

 

さて、今回は採用担当者の私から、就職活動中の皆さまへ

「学生の今だからこそ、沢山の企業を訪問しよう!」というアドバイスをさせて頂きます。

 

突然ですが、皆さまは今回の就職活動で何社ほどの企業を訪れましたか?

・合同説明会や企業個別の説明会へ沢山足を運んだ方

・解禁前からインターンシップに参加して志望業界・企業を絞って活動している方

・就職活動以外の事を優先して片手で数えるほどしか話を聞きに行っていない方

 

等、人によってその数は異なることでしょう。  

私は日頃より採用活動を通じて沢山の学生さんと接する機会が多いのですが、話を聞くと

特定の企業や業界に的を絞って選考に参加している方が多く、話を聞いた数も10社?20社ほどにとどまっているようです。

2年前に就職活動を経験し、入社以来採用活動に携わっている私には、すごく勿体なく感じますし、

同時に「もっと多くの企業に足を運び、色んな企業があることを知ってほしい!」と強く思います。

 (私は2年前の就職活動時、就職活動解禁後3カ月ほどで業界・業種問わず約50社の説明会に足を運びましたが、それでも「もっと色んな企業があることを知っておけばよかった!」と思うほどです。。)

 

何故なら!

1.就職活動中の今が一番、業界・業種を問わず様々な企業の話を聞ける!

 

国内に何万社もある各企業を直接肌で感じられる機会は、就活生のみに与えられた特権です。社会人になると取引先となる企業などは詳しく知ることはできますが、これだけ多くの企業を幅広く見るというチャンスは無くなってきます。  

「選考に参加したい・働いてみたいと思える会社が中々見つからない...」という方には、興味のある企業の関連企業(競合他社や取引先企業、※「(A)同じ業界の異業種」「(B)違う業界の同業種」の会社)について知ることをオススメします。

 

※アパレル業界に位置する「服飾資材の専門商社」である当社を例にとると

(A):アパレル業界の製品メーカーや資材メーカー、小売店等

 (B):食品や鉄鋼、機械等の専門商社  がそれぞれ挙げられます。  

 

そうすると、興味のある企業と関連する企業を比較して事業内容や業界での立ち位置等、様々な情報を入手することができると思います。また、話を聞くことでその企業に新たに興味を持つこともあるでしょう。

 

2.就職サイトではわからない、企業の社員の声や社内の雰囲気を知ることができる!  

企業説明会は様々な企業を見る絶好のチャンスです。企業の外側の情報は企業のサイトやIR情報を見れば誰でもすぐに探れます。特に就職サイトでは社会経験の無い学生の皆さんにもわかりやすい情報が公開されており、参加せずとも概要を掴むことができます。  しかし、説明会ではその企業の社員の生の声が聞けますし、企業内で行われる説明会であれば、社内の雰囲気を垣間見ることができ、頭に残る情報量も圧倒的に多いです。  また、企業に足を運ぶことは、話を聞いて気になる点があればその場ですぐに質問し、クリアに出来る絶好の機会です。ちなみに当社では説明会での質疑応答(対若手社員)、選考中の面談(対中堅社員・役職層のベテラン社員)と、当社や業界について?社会人生活や就職活動の悩みに至るまで、気になる点は何でも質問して頂けます。  

 

従って、ご自身の将来の社会人生活を思って今のうちから「働く」というイメージを深める為に、時間やお金に問題が無ければどんどん会社説明会に参加していくのが良いと思います。そこでは、就職サイトや会社案内では知りえない、思いもよらなかった発見や出会いが待っている可能性もあります。企業・業界に対する深い知識をご自身の力で身に付けることが就職活動では大切だと思いますので、沢山の企業の話を聞いてみましょう。  

そして、採用活動中の企業が数ある中で、服飾繊維資材の専門商社である当社も大阪本社(関西地区)・東京支店(関東地区)にて、現在説明会を開催しております。少しでも興味があれば是非ご参加頂き、出来るだけ多くの情報を引き出して下さいね。  

 

最後になりますが、このブログをご覧いただき、皆さんの就職活動がより良い方向へ進むきっかけとなれば幸いです。いよいよ就職活動が本格化する時期を迎えましたが、就職活動は情報力に加え、身体も資本となりますので、体調管理も万全にして下さいね。皆さまの活動が良い結果となるよう、心から応援しております。

PAGE TOP