RECRUITNG SITE TOP > 清原社員のリレーブログ > 自分を伝えるとは?

2011年2月14日14:12
こんにちは!
大阪本社ストア資材部門SO-7チームに所属しております小池庸介と申します。
入社1年目です。
皆さん就職活動で忙しいとは思いますが、息抜き程度に読んでみて下さい。
...とは言ったものの何を書けばいいかわからないので、今回は仕事内容というより私自身の就職活動での経験を皆さんにお伝えしたいと思います。
ところで皆さん、面接で自分の事をうまく伝えることができていますか?
就職活動を始めた当初の自分は "No" でした。
意外と難しいものですよね...
私の場合面談者にアピールしたいという気持ちばかりが先行し、
・今まで○○なことをやってきて、○○な実績を残しました!
と言うような「今まで自分が何をしてきたかというエピソード・実績」を伝える事ばかりを重視してしまい、自分がどのような人間であるかをうまく伝えることができていなかったのです。
しかし面談者が知りたいのは「あなたがどのような人間なのか」です!!
今までの自分を振り返ってみて下さい。
負けず嫌い、積極的、ムードメーカー、行動的etc
色々と出てくると思います。
このように過去を振り返りながら、自分がどんな性格でどういった強みを持っているということをシンプルに自分の言葉で伝えればいいのです。
エピソードや実績は、それをわかりやすく説明するツールに過ぎません。
これがうまくできる人は、面接でのコミュニケーションもうまくいきます。
そしてもう一つ、就職活動中はとことんナルシストになって下さい!笑
なぜかって?
自分に自信を持っている人は魅力的に映るからです。
自信満々な学生or自信のなさそうな学生 → あなたが面談者ならどちらの学生が会社の力になってくれると思いますか?
答えは言わなくても分かると思います。
大した強みや実績がなくても構いません。
堂々と元気よくハキハキ話して下さい。
むしろ話す内容よりこっちの方が重要なのかもしれません。
「あなたの想像以上に面談者はそういったことを重視しています」
少しは参考になりましたか?
これからますます面接の機会が増えると思いますが、体調管理には気を付けて頑張って下さい。
最終的に皆さんの就職活動が実り多きものになることを願っております!!